【グロースハック】プッシュ通知の考え方
プッシュ通知の考え方を学んだので、まとめてみました!
- 通知の内容
- 通知の許可
- 通知の文言
1. 通知の内容
STEP1プロダクトの価値は何か
プッシュ通知は、プロダクトが持つ価値の延長にあるべきだそう。
STEP2:何を送るか
プロダクトが持つ価値に紐づく何を送るのか分類して考える。
・マーケティングのための通知
・ユーザーに関する通知
・コンテンツに関する通知
STEP3:誰に送るか
STEP2で決めた送る内容は、どのセグメントに必要なのか。
新規ユーザー、非会員、有料会員…など
セグメントごとに必要な情報は違いますね。
2. 通知の許可
初回起動時に通知の許可を出すのはNG。
通知の内容に関連する時に、ポップアップで説明と一緒に許可をとるべし。
3. 通知の文言
お知らせ全体の要約ではなく、明確で行動を促すようなコピーが効果的。
ふむふむ。
すべて当たり前のことだけど、自分のプロダクトにあてはめて考えると、改善点がありすぎました。
改修しなきゃ!!