おしどり夫婦のおしあげ生活

スカイツリーのふもとで始めた結婚生活の記録。

【グロースハック】プッシュ通知の考え方

プッシュ通知の考え方を学んだので、まとめてみました!

  1. 通知の内容
  2. 通知の許可
  3. 通知の文言

1. 通知の内容

STEP1プロダクトの価値は何か

プッシュ通知は、プロダクトが持つ価値の延長にあるべきだそう。

STEP2:何を送るか

プロダクトが持つ価値に紐づく何を送るのか分類して考える。

・マーケティングのための通知

・ユーザーに関する通知

・コンテンツに関する通知

STEP3:誰に送るか

STEP2で決めた送る内容は、どのセグメントに必要なのか。

新規ユーザー、非会員、有料会員…など 

セグメントごとに必要な情報は違いますね。 

2. 通知の許可

初回起動時に通知の許可を出すのはNG。

通知の内容に関連する時に、ポップアップで説明と一緒に許可をとるべし。

3. 通知の文言

お知らせ全体の要約ではなく、明確で行動を促すようなコピーが効果的。

 

ふむふむ。

すべて当たり前のことだけど、自分のプロダクトにあてはめて考えると、改善点がありすぎました。

改修しなきゃ!!