おしどり夫婦のおしあげ生活

スカイツリーのふもとで始めた結婚生活の記録。

【押上の隠れた名店】スパイス料理の古民家レストラン「SPICE CAFE(スパイスカフェ)」

f:id:oshioshilife:20170813134446j:image

押上駅B3出口からスカイツリーのフォトスポット「十間橋」の方へ10分くらい歩いたところにある、スパイス料理の古民家レストラン「SPICE CAFE(スパイスカフェ)」に行って来ました!

 

土曜のお昼に行ってみたけれど……

f:id:oshioshilife:20170813154939j:image

こちらのレストラン、食べログでは星が3.87という超高評価!

わたしたちはランチにと思ってワクワクしながら行ってみたのですが、ランチは水木金のみということで閉まっていました……!

しかし、素敵な雰囲気に諦めきれず、ディナーはコース料理のみの完全予約制ということだったので、ダメ元で当日のディナー予約を電話で聞いてみると、なんと行けることに!

 

魔法のような7皿のコース

f:id:oshioshilife:20170813151017j:image

コースは5,000円で、前菜の盛り合わせ、スープ、お肉のメイン、ビリヤニ、カレー、フルーツ、デザートの7皿があり、すべてスパイスが楽しめる料理になっており、内容は毎月変わるようです。

この7皿それぞれにワインペアリング(+4,000円)かティーペアリング(+3,500円)が選べるようになっていました。

わたしたちはこのコースに、夫は単品でビール、わたしはワインペアリングに挑戦!

 

1皿目

f:id:oshioshilife:20170813151637j:image

季節の野菜の盛り合わせ

胡桃パン

フレデリック・ゲシクト/クレマン・ドゥーブル・ゼロ(アルザス/ピノ・ブラン シャルドネ

どれもいろんなスパイスで優しく味付けされていて美味しい!

胡桃のパンもふっかふかで、パン屋に売ってたら毎日買いたいくらい美味しかったです。

 

2皿目

f:id:oshioshilife:20170813151716j:image

とうもろこしスープ

薄揚げパン

グランジ・ティフィーヌ/トランカム16年(ロワール/ソーヴィニヨン・ブラン

スープはとうもろこしの芯も煮出してるらしく、とうもろこしを食べているような濃厚な味わいでした!

今まで食べたどんな冷製スープより美味しい!

 

3皿目

f:id:oshioshilife:20170813151834j:image

スペアリブ

薄焼きパン

ブルチャータ/キャンティ・コッリ・セネージ(トスカーナ/サンジョヴェーゼ)

こちらはスパイスと言えば! というような馴染みのあるスパイシーな味付けでとっても美味しい!

お肉とズッキーニとトマトを薄焼きパンと一緒に食べるとタコスのようでした。

 

4皿目

f:id:oshioshilife:20170813151831j:image

夏野菜ビリヤニ

ピクルス

フランチェスコーニ/アルカイカ14年(エミリアロマーニャ/アルバーナ)

ビリヤニはインドの細長いお米で炊かれていて、お野菜も種類が豊富。

優しい味付けなんですが、いろいろなスパイスが口の中で弾けてエスニックなお味でした!

 

5皿目

 f:id:oshioshilife:20170813151857j:image

鰯カレーと野菜カレー

カレーは2種類あり、ひとつは鰯と梅干しの煮物のようなカレー、もうひとつは野菜と豆のカレーでした。

鰯カレーの方はどこか和食のようなでもスパイシーで新しい体験!

野菜カレーはモロヘイヤが入っておりトロトロして美味しかったです。

 

6皿目

f:id:oshioshilife:20170813152318j:image

こちらは胡椒などのスパイスをつけた桃がシャーベット状になっており、バジルのピューレに、また何かのスパイスの泡がのっておりました!

もう何が何のスパイスかはわかりません笑

もちろん店員さんは丁寧に説明してくださいますよ!

フルーツにスパイスというのは初めての体験でしたが、口の中が涼しいというか、サッパリいただけました。

 

7皿目

f:id:oshioshilife:20170813154622j:image

プリン

ここで、ワインペアリングをストップしてお茶に変えていただきました!

そして、夫はコーヒーを頼んだのですが、なんとわたしたちが大好きな「しげの珈琲工房」のコーヒーでした!

プリンは、ケーキのようにどっしり、もちろんスパイシー!

生クリームにシナモンが入っているのがとても美味しかったです。

 

食べきれなかったビリヤニはお持ち帰り 

f:id:oshioshilife:20170813154735j:image

 カレーと一緒に食べたビリヤニですが、食べきれなかった分は店員さんがお持ち帰り用に包んでくださいます。

翌日の楽しみになりますね!

 

自信を持ってオススメできる名店

今回初めてお伺いした「SPICE CAFE(スパイスカフェ)」ですが、新しいスパイスの楽しみ方を体験でき大満足でした!

お腹がいっぱいになってしまい、帰り道は苦しさと戦ったので、次回はしっかりお腹を空かせてまた行きたいと思います。

もしディナーに行かれるかたはワインペアリングが本当にオススメですよ!

わたしはあまりお酒は強くなくて、普段は1〜2杯しか飲めないのですが、スパイスの力でしょうか、それともペアリングの力でしょうか、とっても美味しくてなぜか4杯も飲んでしまいました。

 

押上駅からのアクセス

f:id:oshioshilife:20170813160022j:image

ここに行くためだけに押上に行っても良いと思えるようなお店です!

ぜひ行ってみてくださいね。